【パズルンのものがたり】みんなできょうりょくしてつくる! みらいたうんの夏まつり
今日は、みらいたうんで 年にいちどの 夏まつりパーティーの日!みんなで力を合わせて、パーティーの会場をつくっています。
テーブルをはこぶ シータンとソータン、かざりつけをする ウィザーとオハナヒメ……。
それぞれが とくいを生かしてきゅうりょくしあい、なんだかとっても楽しそう。
そんなようすを、少しはなれたところから、パズルンが にっこりわらって ながめています。
さあ、もう少しでおまつりの時間です!
じゅんちょうに じゅんびがすすみ、あとは おりょうりを ならべるだけ!
ところが、なにかが足りません。
なにが足りないのかは わからないのですが、夏まつりに ひつような 「だいじなもの」を、わすれているような気がするのです。
「なんだろう……?」「なにが足りないんだろう……?」
「そうだ! 『やぐら』が足りないんだあぁ!!」
ウェザリンが そうさけぶと、みんなも ハッと 気がつきました。
そこへ てくてくと 歩いてきたパズルン。
「このなかにある パズルを みんなで作ってみて ほしいよーン!」
とよびかけます。
パズルンのからだのなかには、17のピースが。
みんなで きょうりょくしながら つなぎ合わせると、だんだんと、大きなたいこが おかれた やぐらの絵が うかび上がってきました。
さいごの1ピースは パズルンがはめて……そしてパズルの かんせいです!
するとどうでしょう! とつぜん、ボンッと音がして、パズルに えがかれたやぐらが、みんなの目の前に あらわれたではありませんか!
「すごーーーい!」「ほんものの やぐらだぁ!!」
「もっともっと ごうかに かざりつけしちゃうおうよ」
みんな 大はしゃぎしています。
さあ、じゅんびが ととのいました。いよいよ、おまつりの はじまりです!
楽しそうな音楽に合わせ、みらいたうんおんどを おどったり、歌を歌ったり。ひとしきりおまつりを楽しんだあとは、手をあらい、うがいをして、お決まりのコックータイム!
「ざいりょうを 作ってくれた人、はこんでくれた人、このりょうりができて ここにならぶまでに かかわっているすべての人、そして 食べものの いのちに かんしゃだ! では、みんなで……」
「いただきまーす!!!」
なかまと きょうりょくして ひとつのことを なしとげて、みんなとってもうれしそう。
そんな なかまたちを見て、パズルンも まんぞくげです。
「みんな力を合わせれば、ひとりじゃできないような 大きなことができるんだねン。かんせいしたときの よろこびも ぐんと大きくなるし、おりょうりも おいしく かんじちゃう! やっぱり なかまって、さいこうだよねーン!」
みんながあつまり さんかする、楽しくにぎやかな夏まつり。今年も大せいこうで、まくをとじたのでした!